【スピリチュアル】幸せに生きるためのスピリチュアル入門【シルバーバーチ】

スピリチュアル入門 シルバーバーチの霊訓 死後の世界

スピリチュアルって何?
何だかうさんくさいw

 

死んだ人がしゃべれるわけじゃないのに、
死後の世界のことなんて
どうやってわかるの??😅

 

霊的なことを知って
じぶんの人生に
どう関係あるの??😕

冒頭の疑問文 友達 ブログ

 

このような疑問をもちながらも、
「スピリチュアルに興味があるなぁ😕」
・・・という方へ

 

スピリチュアルというと

「☀️❤️🌙私達の魂は宇宙と一体化の存在であり、
 無限なるパワーを得られているのです・・🌙❤️☀️
ブツブツブツ・・・・(笑」

というように、

「うわぁ、何だか気持ち悪い・・・😓
とっつきにくい」

と思われる方が多いと思います。

 

ここ10年くらいで
有名なスピリチュアリストが
テレビに出るようになってきて
「スピリチュアル」という言葉が
わりとメジャーになってきました。

でも
わたしはこの記事を書いている20年前に
スピリチュアルに出会い、
そこから自分の人生が変わりました。

20年前に
スピリチュアルと出会ったそのときから、
日々、スピリチュアルな視点で物事をかんがえて
人生が好転、充実しているわたしが
以下の内容についてお話しします。

アルゴ まとめ ポイント 解説

・スピリチュアルとは何か?

 

・どうやって死後の世界のことが
わかるのか?

 

・スピリチュアルを知って今日から人生がどう変わるか?

今回は
スピリチュアル入門と題して
初歩的かつ、
最も重要と思うことを
お話ししていきます。

 

日頃から
ブログを読んでいただいてる方には
感謝もうしあげます。

今回の記事は
わたし自身と
これを読んでくれている方自身の
今後の人生のために、
渾身の力をこめて書きました。

 

少し長くなりますので、
コーヒーでも飲みながら
気楽に読んでいただけると
嬉しいです😄

スピリチュアルを知ると人生が変わる

スピリチュアル 人生が変わった シルバーバーチの霊訓

わたしのスピリチュアルとの出会い① 悲観的な人生

 

わたしが
スピリチュアルと出会ったのは
かれこれ20年くらい前になります。

当時は学生でしたが、

対人恐怖・・・
電車恐怖・・・
会食恐怖・・・

こういったものに
悩まされていました。

毎日の不安や恐怖・・・・
この先の人生
どう生きていくのか・・・・?

とてもつらかったです。

最初のきっかけは
会食恐怖症でした・・・。

 

<参考記事>
【不安への対処法】
会食恐怖症を克服する①
会食恐怖症 人前でご飯食べられない
【必ず治せます】

 

学生だから仕事をしなくてもいいし、
今よりも自由な時間はたくさんあるし・・・

実家に暮らしているから
毎日おいしい手作りごはんが食べられる・・・。

考えてみれば
もっともラクな
身分だったと思います。

 

しかし
不安、悩み、恐怖症・・・
といった人生の重荷は、

年齢や住んでいる場所に関係なく
人々に容赦なく
おそいかかります。

 

<関連記事>
恐怖症はゼッタイ克服できる。断言します。
全ての悩みに対処法がある

 

 

そのラクな身分でありながら
こんなに生きていくのが
苦痛な状態であるのならば・・

社会人になったら
いったい自分はどうなってしまうのだろう??

 

そう考えると
不安はさらなる不安をうみ、
頭の中がパニックでおかしくなりそうでした。

 

大きな心臓の病気があるわけでもなく、
体に強い痛みがあるわけでもなく・・・・

それでも
精神を病んでいる状態では、

「死」の恐怖を無意識に感じます。

 

そうなるともう
何も手につかなくなります。

 

TVゲームをやっているときですら
そういったことが浮かんできて
冷や汗・・・手の震えが
とまらなくなるのです。

 

毎日楽しそうに過ごしている
まわりの友達が
うらやましかったです。

 

「自分だけが
 何でこんなつらい人生を・・・😔」

会食恐怖症 低収入 落ち込み 対人恐怖症 克服

 

そのように
悲観的なことばかりが
浮かんできました。

わたしのスピリチュアルとの出会い② 1冊の本と出会う

 

そんな絶望した状況のとき・・・

1冊の本に出会いました。

 

それが
『シルバーバーチの霊訓』です。


これが
わたしのスピリチュアルとの
出会いでもありました。

 

わたしはたかだか
40年に満たない人生しか
生きていませんので
えらそうなことは言えません。

 

しかしそんな今までの人生でも
2つに分けるとしたら
以下のようになります。

●スピリチュアルと出会う前の人生  0歳 〜 18歳くらい

 

●スピリチュアルと出会った後の人生 18歳 〜 現在

 

こんな風に書くと

「うさんくさいなぁ・・・・?😓」

「そんなに大それたものなの・・・?
 スピリチュアルってのは・・・?😩」

と思うはずです。

 

わたし自身も
スピリチュアルを知る前は
こう思っていました。

 

「死後の世界なんて
誰もわからないじゃん。

 死んだ人は
しゃべれないんだからさ・・・😕」

 

まっとうな疑問です。

普通のひとは
このように思うでしょう。

 

でも
この疑問に関してのこたえは
ゆっくりと解説をしていきますので
ご安心を😄

 

ともかくも、
スピリチュアルと出会い
自分の人生は変わったのでした。

人生の中でおこりうる

過去に起きたつらい出来事・・・・
今起きているつらい出来事・・・・
これから起きるつらい出来事・・・

恐怖症・・・
不安・・・
悩み・・・

喜び・・・
悲しみ・・・

偶然・・・
必然・・・

 

こういったものすべてを
肯定的にとらえられるように
なるのです。

 

では
そのスピリチュアルとは
いったい何なのか・・・?

 

それを次の項から
お話ししていきたいと思います。

スピリチュアルとは何か?

物件選びの楽しさ、ワクワク感 疑問

スピリチュアルの定義

 

スピリチュアルという概念は
明確な定義があるわけでは
ないと思います。

なぜなら
人それぞれとらえ方が違うし、
「流派」も存在することも
事実だからです。

 

『野球』というスポーツが
『サッカー』と間違えられることはなく
定義は明確です。

 

『卵焼き』という料理が
『焼肉』と間違えられることはなく
これもまた定義は明確です。

 

でも、

スピリチュアルとは何か・・・?

ということを考えると、

人それぞれ
若干違うニュアンスで
とらえていることがわかります。

 

ただし
すべてのスピリチュアルに
共通していえることは

自分の人生について
意義を見出し
心が豊かになること

であると
わたしは考えます。

 

目指すべき方向が
おおむね同じなので、

そこへ行き着くまでの過程や考え方は
多少ちがっていても
良いのではないでしょうか?😄

 

宗教でも、
キリスト教や仏教、イスラム教・・・・

さまざまな
とらえ方がありますよね。

 

共通していえるのは

「神」「人生」

という考え方を
大切にしていることですかね。

 

単純にいち個人ブログで
宗教の話を語るのは
いろいろ問題もあるので
ここらでやめときますね😅

 

スピリチュアルとは何か?

 

ここからは
私の愛読書である
『シルバーバーチの霊訓』をふまえて

スピリチュアルとはいったい何なのか?

ということを
わたしが今まで学んできたこと、考えを
おりまぜながら
深掘りしていきたいとおもいます。

 

わたしが考えるスピリチュアルとは

1、魂(たましい)・・・この世とあの世について考える

 

2、この世で自分の生きている意味で考える
(なぜ生まれてきたのか・・・?)

 

3、自分以外の他者(人間、動物、自然)に
無償の愛をあたえる

アルゴ まとめ ポイント 解説

この3点が
大きなポイントであると思います。

 

そして
スピリチュアルを知り、学び、考え、
そして自分じしんがスピリチュアルな生き方を
することで変わることは、

人生のとらえ方が
哲学や心理学など・・・・
他のすべての学問を学んだときよりも
段違いに違うようになる

ということ。

それでは
上の3項目について
簡単に説明します。

 

死後の世界はどうやってわかる?

疑問 不思議ちゃん

死んだ人は
しゃべることができません。

 

ですが、じっさい、
「霊」の声を聞ける
霊能者という職業が確立されているかぎり、

あの世からの情報を
得ることができる人が
この世の中にはいます。

 

でもそれすらも

「霊能者の人が
あなたの守護霊が見える・・・
というようなことを言っても、
そんなこと誰も証明できないじゃないか😡」

呆れ顔 あきれた

 

という
意見もあると思います。

 

その通りです。

 

結局、
「わたしは死後の世界とつながりをもっています」
と言われても、
その人がそれを証明することは
基本的にはできないのですから。

 

占いなどで、
相談者の生い立ちや
飼っていた犬の名前を言い当てたりと、
そんなことくらいでしょうかね。

 

結局、

信じる・・・信じないは
あなた次第なのです。

 

「霊媒」と呼ばれる
あの世からの霊を自分のからだに宿らせて
しゃべらせることができる人たちがいます。

 

シルバーバーチの霊訓においては、
1900年代初頭のイギリスで
モーリス・バーバネルさんという霊媒能力を持つ人が
シルバーバーチという霊をからだに宿らせて
あの世からのメッセージを伝えたことが
はじまりです。

シルバーバーチという霊は
あの世からのメッセージをわたしたちに伝えるために
モーリス・バーバネルさんという人間のからだを借りていた
ということになります。

 

ここまで読んで・・・・

 

「うわぁ・・・😅
やばい、オカルト的なものに
なってきたぞ!」

 

と思うのも
本当に無理はありませんし、

信じろ・・・
という強要もできません。

 

わたし自身も
『シルバーバーチの霊訓』を読むまでは
そういう思いを
抱いていたのですから😕

 

ですが、
そのシルバーバーチの霊訓に
書かれている内容・・・

すなわち
シルバーバーチが
語っている内容というのは

 

いままさに
この世で起きていること・・・・

わたしたちの苦しみ・・・

戦争の恐怖・・・・

といったことであり、

こういったものを
すでに100年前に
予見していたのです。

 

そして
これを読んだ
わたし自身の人生に
あてはめて考えても
すべて納得のいく内容である

ということが
わかったのです。

 

信じる・・・

信じない・・・

それ以前に

これがこの世、あの世、
宇宙の事実なのだ・・・・

ということが
わたしは
直感的に悟ったのです。

 

 

まず
スピリチュアルを学び
人生について考えていくうえで、

霊的なもの、
宇宙の法則・・・・

こういったものを
素直に受け入れられるか・・・・?

この点をクリアしなくては
ならないと思います。

この世で自分の生きている意味で考える
(なぜ生まれてきたのか・・・?)

 

すでにお話ししたとおり、
わたし自身の人生は
スピリチュアルを知る前の  0歳〜18歳までと
スピリチュアルを知った後の18歳〜現在 までで
2つに分かれる

といっていいほどの
違いがあらわれます。

 

わたしだけでなく
スピリチュアルに生きる人すべてが
そう思うことでしょう。

 

 

わたし自身は
スピリチュアルを知った後に
今までの自分の人生を振り返ると・・・

今まで生きてきたなかで
『無駄なもの』『無駄な出来事』ということは
まったくなかった・・・・

ということが
はっきり言いきることができます。

 

今、ブログを書いているこの瞬間も
スピリチュアルに生きていますし、
価値のあることだと思って
行っています。

 

そしてこれからも
毎日、1分1秒が
意味のある瞬間の連続であると
確信しています。

スピリチュアルを知った後から本当の人生がはじまる

海の見えるレストラン 自分の決断

簡単に幸せにはなれない

スピリチュアルの世界にふれ、
その考え方に共感できると

「自分は救われた😌」

と幸福感をえられます。

 

ですが、
本当に大切なことは

「スピリチュアルを学んで
今後どのように生きていくか・・・?」

ということなんです。

 

スピリチュアルを知って
その後の人生が楽になるなんてことは
絶対にありません。

 

どんな人の

どんな人生の

どんな時期にも

課題や困難というのはあります。

 

<関連記事>
【雑記】課題は常にある。
これからも無くならない。
課題 常にある 絶対的安定 

 

今、この記事を読んでいる人も
ぜったい、必ず

今までの人生でつらいこと、
悩みがあるはずです。

 

悩みごとのない人生など
ゼッタイにあり得ないのです。

 

わたし自身の人生も
困難の連続であり、
これからもきっとそうでしょう。

 

 

でも世の中の全ての課題において、
スピリチュアル的な視点で物事をとらえることが
できるようになると、

「自分の身に起こる
 すべてのことは
 神様、宇宙からの贈り物であり、
 幸福なんだ」

と感じることが
できるようになります。

 

つまり
どんな状況や困難においても
愚痴は不満を言わず

「自分は幸せだ😄」

 

 

と感じることが
できるようになります。

 

人は愛のために生きている

他利愛 シルバーバーチ スピリチュアル

わたし自身は結婚もしていませんので、
「愛」について語ると
何だか
耳を傾けてくれるひとが
いなさそうな気もします😌

 

でも
ここでいう「愛」とは

恋愛であったり
結婚であったりに限ったものではないのです。

 

近所の人・・・

友人・・・

仕事の上司部下同僚・・・

世界中の人・・・

動物・・・

植物・・・

 

すべてのものに対し、

自分の見返りをもとめずに
愛する。

 

ということを
指しています。

 

わたし自身、
それができているのかといえば
できていません。

 

そんなに
カンタンにできることでは
ありませんからね😓

 

でも
最終的な目的は
その「他利愛」なんです。

 

人を無償で愛せるようになるために
自分自身の成長・・・
そして自分自身がまず幸せになる・・・・

こういったことに取り組んでいるのです。

 

道はあまりにも長い・・・。

 

 

今日の記事は
万人に受け入れられない
記事かもしれません。

 

それでも
たったひとりでいい。

 

人生に絶望し、
苦しみの毎日をおくっている人の
目にとまり・・・

スピリチュアルな生き方に
少しでも興味をもってくれる人が
たったひとりでもいれば・・・・。

そして
そのたったひとりの人が
絶望からはい上がり、
人生を肯定的にとらえ
幸せに近づいていったら・・・。

 

自分としては
こんなうれしいことは
ありません😄

 

私はスピリチュアル以外にも

不安への対処であったり・・・・
お金の増やし方・・・・
マイホーム購入・・・・など

さまざまな
人生の幸せについて
記事を書いています。

 

そういったことも
すべて人のため・・・
ということが大きいです。

 

最終的には
自分以外の他者のために
生きるしかない・・。

それが人生の意味・・・

そう思ってます。

 

次回
【スピリチュアル②】
スピリチュアルを学ぶ意味、死後の世界
に続きます。

ブログランキングへの投票です。
クリックしていただけると
励みになります
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


スピリチュアルランキング

4 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。