【人生充実】お金で時間を買うことのメリット【時短、効率、時間投資】

お金 時間を買う メリット 通勤 スーパー

あああ、
何をやるにも時間がなくて困る😫

 

お金で時間を買えればいいのに・・・。
でもそんなこと不可能だしなぁ・・😓

冒頭の疑問文 友達 ブログ

日々、時間に追われ
余裕のない毎日を過ごしているあなたに・・・。

本記事では
・時間はお金で買うことができる根拠
・時間をお金で買うための手段
・時間をお金で買うことのメリット

を中心にお話ししています。

アルゴ まとめ ポイント 解説

時間はお金で買える

人のせい イライラ 

平等にあたえられた時間をどう活かすか

1年365日は、
どんな人間、どんな動植物にとっても
平等にあたえられています。

しかし
その時間をどのように使うかは、
その人しだいなのです。

 

大切な休日を
ゴロゴロとして過ごすか・・・?

休日 ダラダラ 過ごし方

はたまた
生産的に活動して過ごすか・・・?

 

使い方しだいで
人生が変わってきます。

 

時間をお金で買うために、収入と支出を把握する

そして
その大切な「時間」は
「お金」で買うことができます。

 

しかしそれは
間接的に買う・・・
ということになります。

 

言いかえれば、

「自分が何かをするための時間を
 お金で確保する」

という感じですね。

 

しかし
そのためにはまず・・

「何に時間がかかっているか・・・?」
「何にお金をつかっているか・・・?」

これを把握する必要もあります。

 

これは
他の記事でも
お話ししていることですが、

「自分のお金を管理する」

ということは
これからの人生を
お金にこまらず幸せに生きるうえで
絶対に必要なことです。

 

<参考記事>
【お金の不安を減らす】
簿記の知識を活用してお金を増やす
簿記検定 最強 資格 3級 2級 効果 メリット
【生活が苦しい人必見】

 

時間をお金で買う前に・・・
最低限、
自分の収入と支出がどれくらいなのかを
記録して把握する習慣をつけましょう。

 

何に時間がかかっているかを把握する

あなたは
24時間のうち・・・
何に多く時間を使っていますか・・・??

 

仕事・・・?

通勤・・・?

食べること・・・?

睡眠・・・?

デート・・・?

娯楽・・・?

 

自分の生活のなかで
何にどれくらい時間がかかっているか・・?

それを
紙とペンを使って書き出してみましょう。

 

本記事では
「お金で時間を買うことで
不必要な時間を削る」方法を提案しています。

なので
自分がどのようなことに
多く時間をさいているかを知ることが
大切です。

何に時間を使いたいかを考える

そして、
あなたは何に時間をかけたいですか・・・?

 

今のわたしであれば、
●活動(ブログなど)

●睡眠(休息)に
もっと多くの時間をかけたいと
おもっています。

ですが現実は
介護の仕事で朝7:00〜22:00まで出勤していたり、
休日も出勤することになる場合もあります。

そうしたなかで
空き時間を使って
ブログやツイッター、インスタグラムで
情報発信をしていくことは
とても困難です。

お話ししたとおり、
「睡眠」「休息」にも時間をかけたいので、
休みの日や仕事帰りには
しっかりと疲れを癒すことも
大切に考えています。

 

もう一度お聴きしますが・・・

あなたは何に時間を使いたいですか・・?

それを考えることが
次の項でお話しする

「お金で買える時間の種類」

の話に直結します。

お金で買える時間の種類

疑問 不思議ちゃん

ここからは具体的に

「どのようにしてお金を使って
自分の時間を確保するか・・・?」

をお話ししていきます。

住む場所にこだわる

マイホームがほしい。夢のまた夢?

お金で時間を買うという考え方のうえで
ぶっちゃけこれが一番大切かなと思います。

 

このブログでは
「独身でマイホームを買う」ということをテーマに
多くの記事があります。

ですが本記事では
マイホームを買いましょうということではなく、
住む「場所」を考えましょう・・・
ということをお話しします。

1年で一番行く場所はどこですか??

あなたが今のライフスタイルで
一番行く場所はどこですか?

「人生」で一番良く行く場所・・・

そう考えてしまうと
進学・・・就職・・・結婚・・・などで
変わってきてしまうので、

この先1年で一番多く行く場所を考えてみましょう。

 

わたしであれば
現役で介護職をしているので
とうぜん、「職場(介護施設)」
ということになりますね。

これからの時代は
自宅で仕事をするひとも
増えてくるでしょうけどね・・・。

 

わたしも社会人1、2年目のころは
電車で通勤していました。

実家 ⇆ 職場 まで
1時間の距離でしたので、
そんなに大したことはないのですが、

これを1ヶ月続けると
考えてください。

片道1時間 × 2 = 往復2時間

往復2時間 × 週5 = 週10時間

 

週10時間 × 4 = 月40時間

1ヶ月のなかで
40時間も通勤に費やすことになるのです。

年にすると
有給など考えずに計算しても
480時間ですね・・・・。

これだけあれば、
資格の勉強やら・・・
ブログを何記事かけるか・・・?

いろいろな
時間にあてることができます。

 

それからわたしは一人暮らしをはじめ

職場へ徒歩3分の場所へ
引越しました。

これによって
この通勤の時間を大幅にカットして
自分の時間を生み出せました!😄

さらに
毎日の満員電車のストレスも減り、
自分の精神衛生も良くなったという
付加価値もあります!!

 

 

職場以外でいえば
スーパーマーケットですかね。

 

食料を一週間分買いだめにして
冷蔵庫にしまっておいたり、
冷凍しておいたりする方は
そこまで頻繁に
スーパーに行かないかもしれません。

わたしの場合、
残業をすることも多く
仕事の帰りが遅くなります。

夕ご飯は
値引きされたお惣菜をよく買うので、
職場 ⇆ 自宅 の間に
スーパーがある生活が
非常にラクなのです。

さらに
自宅からスーパーが徒歩2分なので
休日にスーパーに行くときも
クルマを使わず行けます。

 

家を買ったり借りたりと・・・
引越しをする際は
間取りだけじゃなく、

1年で一番良く行く場所に近いところ
を選ぶことで

通勤、通学、買い物などの時間が
短縮されます。

 

こういった物件は
分譲にしても賃貸にしても
割高であったりするかもしれませんが、

それこそ
「自分の人生の時間をお金で買う」
と考えてそこに住むのも
良いと思います。

あまり行かない場所は遠くてもいい

よく物件を探すときに
市役所や大きな都市病院が近いことを
メリットにあげているものもあります。

 

でも
市役所や大きな都市病院に
1年にどれくらい行きますか・・・??

 

わたしの場合は
市役所も徒歩5分の場所にありますが、
引越してきてから5年で
10回も行っていないと思います😅

それよりも
職場やスーパーに近いことのメリットが
自分の時間を確保するうえで
とても有効にはたらいています😄

移動時間を買う

 

これはすでにお話しした
通勤時間の短縮とも
かぶってきますが・・・

 

公共の交通機関を使うなら
タクシーが断然早いです。

電車やバスだと
自宅 ⇆ 最寄駅(バス停)
までも歩かなければならないですし、
待ち時間や乗り換えの時間も
かかってきます。

これがタクシーであれば、
時間が短縮されるだけでなく、
乗っている時間に
ノートPCでブログを書いたりもできます。

 

しかしいうまでもなく
タクシーの料金は高いですから
お金に余裕がないと
そんなに多く乗れるわけじゃないですけどね😅

 

ただ
これからの時代は
自動運転化の流れが加速して
人件費がカットされ、
2020年代にはタクシーの料金も
大幅に下がっていくと思います。

自分で
自動運転のクルマを所有して
移動中に作業することも
可能になるかもしれませんね。

キャッシュレス決済を使う

キャッシュレス 決済 PayPay 楽天ペイ

キャッシュレス 決済は
お金で時間を買う・・・ということと
少し離れるかもしれませんが、
時間的な面でも
金銭的な面でも
大幅におトクになるので
必ずやったほうが良いです。

逆に
現金だけで買い物をしているというひとは
金銭的な面で大きくソンをしています。

キャッシュレス決済は
スマホ1台で買い物ができ、
口座から自動的に引き落とされるシステムです。

 

わたしは
クレジットカードこそ
ここ最近まで使わなかったものの、
WaonやNanacoなどの電子マネーは
10年前から利用してました。

今ではそれも使わず、
iPhoneのキャッシュレス 決済
買い物することがほとんど。

それが使えない場所でも
楽天カードを基本的に使っています。

 

コンビニはほぼ全店・・・
街の飲食店やスーパーマーケットも
PayPay、楽天ペイ、Quicペイなどを導入しています。

ただし
ほっともっとなど有名なチェーン店でも
いまだにクレジットカードすら
使えなかったりする場所も
ありますけれどね。

 

キャッシュレス 決済が時間の確保で
どう役立つかというと、
いちいち銀行に行かなくても良いという点です。

タンス預金や財布の中が少なくなったら
銀行へ行く・・・・。

そのたびに銀行のATMの行列にならぶ・・・・。

こうしたことを
しなくて良くなるので
そこでまた無駄な時間を削ることができます。

家事代行サービスを活用

 

家政婦さんですね。

一人暮らしの人にとっては
ありがたいサービスです。

仕事で毎日朝から晩まで働くひとにとっては
少しくらいお金を払ってでも、

「人の手で作られたものが食べたい😭」

という切実な気持ちがあるでしょう。

 

わたしも
コンビニ弁当やスーパーのお惣菜ばかりでは
さすがにあきてしまうので、
自分で作る時間も確保しています。

ですが
限られた時間で作るのには
労力もいるし、時間もとられてしまうのですよね。

 

食事だけでなく
洗濯や掃除などにも
自分の時間を多く消耗しています。

家事代行サービスを使うことで
これら主婦業にあてていた時間を
節約することができ、
大幅に時間を確保することができます。

 

そう考えると
単純に
掃除をルンバにまかせるというのも
時間をお金で買っているということですよね。

確保した時間で何ができるかが大切

就職活動 失敗 あきらめる 一人暮らし 時間の有効な使い方

大切な時間もゲームばかりしていては
有効な過ごし方とはいえない

 

1分1秒が大切

 

通勤時間の短縮の項でも
お話ししましたが、
1日の中では大した時間でなくても、
1週間、1ヶ月・・・と
時間が過ぎるにつれて
積み重なる時間は膨大です。

こうした無駄な時間は
1分1秒でも短縮したいものです。

 

わたし自身、
一番無駄な時間だと思うのは
ただただテレビのワイドショーを
繰り返しダラダラと見ることです。

わたし自身は
テレビは一切見ません。

ネガティブなだけでなく
完全に時間の無駄だと思うからです。

 

<関連記事>
【不安への対処法】
不安を増幅させるテレビはもう見るのをやめよう
テレビ 悲観的 煽り 不安 メディア 見ない

 

お金で時間を買い、時間がお金を生み出す(時間投資)

 

時間が確保できると
今まで自分ができなかったことに
チャレンジできるようにもなりました。

 

わたしの場合は
投資、ブログ、その他の副業をはじめました。

投資は
それなりの成果がでており、
今後もずっと続けていけます。

ブログやその他の副業はまだまだですが、
今後もやめることはありません。

 

何はともあれ・・・
お金で時間を買った結果、
その時間がさらなるお金を生産しています。

これは時間投資ですよね。

そして
お金が増えれば
そのお金でさらに時間を買うこともできるという
好循環です😄

 

人が生まれてから
死ぬまでの時間は
限られています。

 

時間を確保することが大切ですし、
確保した時間を大切にしましょう。

 

わたしは最終的に
世のため、人のために使う時間を
多くしたいです。

 

そのためには
もっとお金も稼がなければならないし、
課題は多そうです。