【マイホーム購入記㉖】マイホーム選びで失敗したと思った点【失敗談】

マイホーム 失敗談 ブログ 独身

マイホーム購入の全てが良かったわけじゃない

前回
【独身マイホーム購入記㉕】
お金に余裕があるかないかで人は変わる【資産形成】

からの続きです。

 

私は独身でのマイホーム購入を
後悔していません。

同じような気持ちで
迷っている人に読んでいただき、
買う買わないの
判断材料になれば幸いかと思います。

ですが、

正直、
マイホーム購入の
全てが良かったというわけではありません。

それはマイホームを買わなければ
良かったというわけではなく、
5年前に決断しなくても
結局どこかで買っていたとは思います。

家ってほんとうに良いモノですから(^^)

ただ、
「ここはこうすれば良かったな・・・」
思う点がありますので、
これもひとつの
判断材料にしていただきたいです。

もし独身で
マイホームを買うことを決断した方は
相当下調べをしているかと思いますが、
「失敗」してほしくないし、
幸せな暮らしを贈って欲しいので・・・。

 

【ハゲ治療】
皮膚科で円形脱毛症は治ります
ハゲ 円形脱毛症 フロジン 皮膚科 治った

独身がファミリーマンションに住むデメリット

私が買ったのは
独身専用マンションではなく、
ファミリーマンションです。

ファミリーマンションを選んだ理由は
3LDKの広い間取りが欲しかったからです。

実際
私のマンションでも
独身で買っている人がいたことは
営業の人に聴いていました。

<参照>
【独身マイホーム購入記⑪】人生最大の買い物のワクワク【契約】

ですが、
独身者がファミリーマンションに住むゆえの
デメリットがいくつかあります。

独身者は余計に上層階の子供の走り回る音が気になる

マンション 走り回る子供

私は運が悪く
上階に小さなお子さんがいる家庭があり、
マイホームを購入した直後から
上の階から小さい子供が走り回る音に悩まされています。

引越したときに
お互い挨拶をした際は
その子が3歳くらいだったので今は小学生。

ところがまだ走ります。

そればかりか、
二人目、三人目が産まれると、
子供どうしのコラボレーションが始まります。

私は介護の仕事をしているため
夜勤明けで昼間も寝ていることがあるので、
最初のころはそれがストレスになっていました。

ワンルームアパートでは
「走り回る音」というのは
10年間一度もなかったですね。

職場の同僚で
マンションに住んでいる主婦の方に
騒音についてたずねました。

「上階の音はうるさいが、自分も子供が走り回るので下に迷惑をかけている。
 相殺されてほとんど気にならない」
とのことでした。

結婚して
家族ができると
聴こえ方も違うのかもしれませんね。

寝る前や適宜、
作業用BGMやホワイトノイズをながしたり、
上の皆の音を打ち消すような対策
をしたり、
漢方薬で体質改善をすることにより、
やっとそのストレスは8割方半減されました。

 

<参照リンク>
【マイホーム購入講座】
マンションの騒音から自分のこころを守る対処法
マンション 上階 足音 苦情 鬱

マンションの騒音対策って
けっこう大変ですよね。

ただ
本当は何もしないで
シーンと静かにいたいですよね。

独身者としてマンションの人づきあい

噂話

私は上下左右のご家庭に、
自分が単身で住んでいることを
ひと言も言っていません。

まぁ、日頃から
そんなに廊下ですれ違うことも
ないですけどね。

でも
マンションでは役員が数年に一度回ってきます。

その時に何だかいろいろ
プライベートなことが露出しなければいいなぁ
と思っています。

私は人付き合いは好きなのですが、
マンションでは付き合いたくない人とも
付き合わなければなりません。

分譲マンションとはいえ、
共同住宅であるので仕方ないですが、

「自分だけ一人暮らし?」

というのが気になる場合は
ファミリーマンション購入という選択肢は
慎重に考えなければなりません。

単身者向けの分譲マンションがある

低収入でもマンションは買える

とはいえ、
24時間ゴミ捨て可能などの機能は、
マンションならではの便利なところです。

単身者が戸建てを買うと、
草むしりや修復など
いろいろ面倒な事も多いですね。

時間的余裕がある人は
戸建てでも良いですが、
大抵の人は仕事もしているから
忙しいでしょう。

もし

「独身を貫き通す!
けど狭すぎするからワンルームは嫌だ!」

あるいは

「すぐには結婚する予定がない」
「いずれ売ることも考える」

というのなら、
単身者向けの分譲マンションという
選択肢もお勧めします。

Googleで検索すればでてきますよ。

たとえば
タカラレーベンさんの
一人暮らし向けの
分譲マンションなどがあります。

私は職場が近いという事も
マンション購入の判断材料であったのですが、
職場に近い場所にも
単身者向けマンションがいくつかありました。

これからまたマンションを買う機会があれば、
絶対に単身者向けマンションを買います。

結婚することになったら売るか貸すかすれば良いわけですから。

これから購入するという方は、慎重に決断なさってください!

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。