【独身マイホーム購入記⑪】人生最大の買い物のワクワク【契約】

マイホーム購入 契約 ブログ 独身

仮審査通過 〜 マンションの抽選

前回
【マイホーム購入記⑩】
はじめての住宅展示場【感動!】

からの続きです。

 

仕事の昼休み中
不動産の営業から電話があり
仮審査に通ったとのことでした。

仮審査合格の通知があるまで
土日祝日をはさみ
3日空いてしまいました。

その間は
落ち着きなく
過ごしていましたが
これで安心です。

仮審査とはいえ、
ほとんど本審査と同じです。

通過することによって
やっと「契約」ができる状態になります。

本当に
低収入でローンが組めるなんて
思いませんでした。

しかも
業界大手の人気新築マンションです。

でも
今はまだキャンセルもできる状態です。

ただ
そんな意思はまったくなく
早く買いたいという気持ちが
あふれていました。

何年にもわたって計画してきたのに
第一印象で「ここにしよう」と決断。

「人は感情でモノを買う」
というのは本当かもしれないと思います。

ただ
計画をきちんとしていて
いろいろな考えが蓄積されていたからこそ
決断できたのではないでしょうか。

 

そして
希望している部屋の
抽選に申し込みました。

マンションの抽選会って
実際に行ってガラガラみたいのを
ひくのかと思っていましたが、
営業の方が代理でひいてくれるみたいですね。

というか
あまり大きな声では
言えないかもしれませんが、
営業の方によっては
抽選に漏れることないよう
キープしてくれるみたいです。

私の担当の方も
「まぁ、まず大丈夫ですから安心してください」
と言っていました。

結果、
すぐに「当選」しました
という連絡をもらいました。

これに関しては
不動産会社だったり営業の方だったり
物件そのものの人気であったりと
確実なことは言えませんね。

実際に
抽選に落ちる人も
たくさんいるみたいですから。

 

何にしても
ほしいものがあったら
後から後悔しないように
早く動いたほうが良いですよね。

もちろん
しっかり見通しをたててからの話ではありますが・・・。

実際にすぐ購入をしないにしても
電話で問い合わせたり
モデルルームへ行ってみるなどは
無料でできますから。



重要事項説明会 〜 手付金振り込み

再度モデルルームに行き
重要事項説明会がありました。

普通だったら
寝てしまうようなつまらない内容も
人生最大の買い物とあれば
集中して聴くことができます。

契約はまた後日になるのですが、
重要なのは
手付金を払わないと
契約ができないことです。

たとえば
マンションが全体価格が2000万とすると
200万を最初に手付金として払うことになります。
これは頭金とは別なので
絶対に払わなければならない額でした。

私は年収こそ低かったものの
コツコツと貯金した結果
この当時で450万円ほど残高がありました。

実際払ったのは
その貯金の半額以上となる250万円でした。

毎月コツコツ貯めてきたものが
人生で大切な買い物とはいえ
一気にゴッソリと減るのは
「本当に大丈夫かなぁ」という
少し不安感もありましたね。

自分はその後、手付金+頭金を上乗せして払いました。

ただ
頭金は払いすぎると
住宅ローン減税の恩恵を受けられなくなるので
注意が必要です。

しっかりと計算できる
簿記の知識があって良かったです。

<参照リンク>
【お金に関する不安への対処法】
簿記の知識を活用してお金を増やす
【生活が苦しい人必見】
簿記検定 最強 資格 3級 2級 効果 メリット

 

人生最大の買い物、マイホーム購入契約

手付金も振り込み、数日後、
マイホーム購入を決定する
契約をしました。

最初に
「自分の家がほしい」
と思った子供のころからを思うと、
本当に長い道のりでした。

モデルルームに最初に行ったとき、
自分の年収でも
夢のマイホームを買うことができると
言ってくれた営業の方に
今でも感謝しています。

最初は
見向きもされないと思っていましたから・・・・。

今の時代、
マイホームよりも賃貸のほうがトク!」だとか、
家は資産じゃなくて借金という負債だ!
35年ローンなんてよく組むよね!
というネガティブな意見も聞かれます。

私は別に
それらの意見を否定しませんが
肯定もしません。

私のプロフィールページ
【ホームページの紹介】
20代〜30代にこそ伝えたい!自分だけの幸せをつかむ生き方
【プロフィールページ】
自分で考える 人生 生き方 独身

で記述しているとおり、
モノの価値観、幸せの価値観なんて、人それぞれなんです。

誰かに迷惑をかけている人生ならまだしも、
家を買うことで
誰もソンをすることなく
自分がリッチな暮らしをして幸せになれるなら、
あとで後悔しないように買うという選択肢があります。

 

ただし、
家を買うことで
引っ越しがしにくくなるという
デメリットもあります。

職場の近くに買ったのなら
仕事が嫌になっても
辞めづらくなることもあるかもしれません。

そして
やはりローンを背負うことで賃貸のときよりも
金銭的な負担、精神的な負担になる場合も
あるかもしれません。

ただ、自分が伝えたいのは、
自分が幸せになるには金銭的な価値だけでなく、
のびのびと広いスペースで
心地よく毎日生活するという
【 付加価値 】
もあるということです。

最終的に自分がどうしたいかを
主体的に考えることが大切だと思います。

他にも単身で同じマンションを買っていた人はいたのか?営業の人に聞いてみた。

余談ですが
このブログのテーマと
大きく関わりがあるので書かせてください。

契約が終わった後に、営業の人に
「あの・・・
自分と同じようにファミリーマンションを
独身で買う人っているんですか?」

と訊いてみました。

すると、
「はい
これは個人情報なので
あまり詳しく話せないのですが・・・
私の担当する方で
単身の女性の方で
購入する方もいらっしゃいますよ。」
 と教えてくれました。

それがこのマンションだったのか
別のマンションだったのか
定かではありませんが、
なんだかホッとしてしまいました。

人のことなんてどうでも良く
自分が主体的に決めることが
大切だと書いた後なのですが
気になってしまいましたのでつい。




 

1年先までのワクワク感

マイホームがほしい。夢のまた夢?

契約は終えたものの
新築で購入したマンションは
現在建築中という状態・・・・。

完成して
実際に引っ越すことができるのは
1年も先でした。

「長い、長すぎる・・・・・!
早く引っ越したい!!!」

この1年は本当に長く感じられました。

1日1日・・・・
バカみたいに引っ越し日までの
カウントダウンをしていたのです。

それだけ
マイホームというのは
自分にとって最大の夢だったのですね。

ですが
その1年の間にもいろいろ考えたこともあり、
やらなきゃいけないこともたくさんありました。

 

マイホーム購入記、次回

【独身マイホーム購入記⑫】購入してから引っ越しまでの1年もかかる!【期待】

へ続きます。

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。