【スローライフ】予熱でカンタン、土鍋ご飯【無洗米、トータル15分】

こんにちはアルゴです。

土鍋で炊くご飯って美味しいですよね〜!
(いきなり何…?)

でも、土鍋でご飯炊くって
難しいとか面倒くさいとか
そんなイメージもありますよね?

今回は
ほとんど予熱で放置してできるから
吹きこぼれることのない
土鍋ご飯の炊き方をご紹介します。

アルゴ まとめ ポイント 解説

用意するものと手順

・土鍋(ご飯用でなくても可)
・無洗米(白米なら無洗米じゃなくても可)
・軽量カップ
・キッチンタイマー

これくらいです。

さて、さっそく作り方ですが、
詳しくはYouTube動画あげているんで
それを見ちゃってください。

百聞は一見にしかず。

一応、動画をおさらいしますと・・・

1,無洗米を1合土鍋に入れる

2,水は1合分をやや多めに入れる
(吹きこぼれたり、水分をとばすので)

3,ガスコンロの火力を『炊飯』があれば、それにセット。

『炊飯』がない場合は、5分で吹きこぼれない程度の火力に調整する。
慣れるまで難しいですが、私は前のワンルームアパートのしょぼいコンロでもできていたので大丈夫です。
手順5にて、火力を一気に上げて調整しますから・・・

4、キッチンタイマーを5分にセット

5,火力を一気に全快にして、
吹きこぼれる寸前になったら火をとめる

6,ヤケドしないように気をつけて
フタを開けて水分をとばす
(再度フタをして、吹きこぼしがなくなれば
ちょうどいいあんばいです)

7,キッチンタイマーを7〜9分にセット

8,フタを開けてご飯をほぐす

9、再度フタをしめて1〜2分蒸らす

10、できあがり

※ 動画のコンロはタカラスタンダードのコンロです。

それにしても、
軽量カップに水アカがついてたり、
キッチンタイマーに油汚れがついていて
汚ったねぇなぁ・・・・

(動画撮影して気づいた…)

無洗米、トータル15分で炊ける

昼寝 ゴロゴロ アルゴ

この方法で10年くらい土鍋ご飯炊いてます。

一人暮らしなんて常に一合で
ちょうど良い量ですね。

ずっと無洗米ですがおいしいですよ。

無洗米でもコシヒカリ、ゆめぴりかとか
銘柄いろいろ試しましたが、
銘柄うんぬんよりも
炊き方のほうが大事だとわかりました。

 

炊飯器よりも圧倒的に早いですし、
0.5合とか、ちょっと炊きたいときも便利です。

 

ただし、動画では省いてますが、
やはり30分くらいは
炊く前に水につけておいたほうが
良いですね。

 

土鍋ごはん、
ぜひお試しあれ!

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。