40代からのスローライフ、自分の人生は自分のためにある

スローライフ 40代 会社の奴隷

疲れた。
ちょっと休もう。

20代、30代と自分の休みもなく突っ走ってきた。
がむしゃらに働いたおかげで
様々なスキルが身についたけど、
無駄なサービス残業によって
失った自分の時間も多い。

40代からは
自分の人生を楽しむことを
最優先にしようと思う。

人の役に立ちたいという欲求は
誰にでもある。
私はこれからも変わらず社会貢献していく。

でも、大切なことに気づいた。

自分を消耗していたら何の意味もない。

人生は楽しむためにある・・・
そう気づけたのは本当にごく最近のことだ。

 

信じていた友人や親戚の突然の裏切り・・・
交通事故・・・
人生には予期せぬトラブルがある。

つらいことが全くない人生なんて
誰にとっても例外なく存在しない。

 

でもそういうつらいことを
「仕方ないんだ」
・・・と、受け入れ続けて
自分の心身を消耗するだけではいけないと思った。

 

今までの自分は
文字通りの汚れ仕事でも何でもやった。

人のやりたがらないことをやることが
美徳とすら思っていた。

そんな考え方も
間違っていたとは思わないけれど
それしかないって人生、ちょっと悲しい。

ネガティブになればなるほど
社会貢献したいという気持ちもなくなっていく。
自分のことで精一杯になってしまうからだ。

だからまず自分がもっと人生を楽しめるように
スローライフで生きたいと思う。
自分の幸せを最優先にしていいと
はっきりわかった。

 

ここ2年間はとくに忙しかった。
朝7時に出勤して、22時に退勤。
それが4、5日連続で続いたり・・・

またある時は
13時から翌日朝7時まで夜勤をして
その日の13時からまた夜勤。

もちろん
労基に違反しているが
介護業界ではけっこうよくある話。

身体がよくもったほうだと思う。

 

スローライフといっても
お金に余裕がないとできない。

でも幸い、
数年間何もしなくても
生活に問題ないほど貯蓄がある。

30代に入ってかなりの額を
投資にまわしてきたし、
今仕事をやめても
お金のために働くということを
すぐに再開する必要もない。

 

自分のやりたい仕事をしてみようと思う。

こんなことを親しい人に話すと、
「好きなことで暮らせるほど、人生そんなに甘くないよ」
と言われるんだけど、
そう言っている人が
一体どれだけのことを知っているんだ?
・・・と疑問である。

自分の人生だから
もうちょっと好きにやらせてくれ。

これからはもうちょっと、図々しく生きてみる。

 

 

以下、誰かの声がきこえる版。

アルゴ 困った ポカーン

疲れた。
ちょっと休もう。
(今更かよ)

20代、30代と自分の休みもなく突っ走ってきた。
がむしゃらに働いたおかげで
様々なスキルが身についたけど、
無駄なサービス残業によって
失った自分の時間も多い。
(むしろ身についたスキルよりも
無駄な時間が多かったな)

 

40代からは
自分の人生を楽しむことを
最優先にしようと思う。
(今までだってゲームとかやってただろ?)

人の役に立ちたいという欲求は
誰にでもある。
私はこれからも変わらず社会貢献していく。

でも、大切なことに気づいた。

自分を消耗していたら何の意味もない。
(気づくの遅すぎ。人生折返し地点だよ)

人生は楽しむためにある・・・
そう気づけたのは本当にごく最近のことだ。

 

信じていた友人や親戚の突然の裏切り・・・
交通事故・・・
人生には予期せぬトラブルがある。
(どちらも実話w)

つらいことが全くない人生なんて
誰にとっても例外なく存在しない。

 

でもそういうつらいことを
「仕方ないんだ」
・・・と、受け入れ続けて
自分の心身を消耗するだけではいけないと思った。
(すでにボロボロじゃん)

 

今までの自分は
文字通りの汚れ仕事でも何でもやった。
(人殺しとかはしてません)

人のやりたがらないことをやることが
美徳とすら思っていた。
(まったく勘違いもいいとこ)

そんな考え方も
間違っていたとは思わないけれど
それしかないって人生、ちょっと悲しい。
(自分に酔いしれていただけじゃない?)

ネガティブになればなるほど
社会貢献したいという気持ちもなくなっていく。
自分のことで精一杯になってしまうからだ。

だからまず自分がもっと人生を楽しめるように
スローライフで生きたいと思う。
自分の幸せを最優先にしていいと
はっきりわかった。
(スローライフとかかっこつけてんじゃねぇよ
休みてぇだけだろ?)

 

ここ2年間はとくに忙しかった。
朝7時に出勤して、22時に退勤。
それが4、5日連続で続いたり・・・

またある時は
13時から翌日朝7時まで夜勤をして
その日の13時からまた夜勤。
(ブラック企業を超えてるよ)

もちろん
労基に違反しているが
介護業界ではけっこうよくある話。
(介護全体がブラックなんだな)

身体がよくもったほうだと思う。
(体調不良で休んだことは
一度もないもんな)

 

スローライフといっても
お金に余裕がないとできない。

でも幸い、
数年間何もしなくても
生活に問題ないほど貯蓄がある。
(質素な生活してるからだ)

30代に入ってかなりの額を
投資にまわしてきたし、
今仕事をやめても
お金のために働くということを
すぐに再開する必要もない。

 

自分のやりたい仕事をしてみようと思う。

こんなことを親しい人に話すと、
「好きなことで暮らせるほど、人生そんなに甘くないよ」
と言われるんだけど、
そう言っている人が
一体どれだけのことを知っているんだ?
・・・と疑問である。
(お前もえらそうに語ってんじゃねぇよ)

自分の人生だから
もうちょっと好きにやらせてくれ。
(勝手にやってくれ)

これからはもうちょっと、図々しく生きてみる。
(周りの人からみたら今でも十分
図々しいよ)