【独身マイホーム購入記⑤】とりあえず車を買う【一括購入】

マイカー 一括購入 日記 ブログ

低収入だが車を現金一括購入してしまう

前回
【独身マイホーム購入記④】たくさんの訪問をして受けた刺激【結婚が先?】

からの続きです。

低月給ながらも正社員でコツコツと働き、
家計簿をつけながら節約し、
ボーナスもあまり使うこともしなかった結果・・・
実家暮らし・パート時代からの貯金が大体300万円くらいまで貯まりました。

「家がほしいな」という気持ちも出てきていましたが、それは理想、いや幻想だろうと心の中で思っていました。
でも、「車なら買おうかな」というのは現実的な思いで、とりあえず車屋さんへ行きました。

自分は何にしても中古というのは嫌なので、最初から新車を買いました。
もともと仕事で運転自体は慣れていたため、「初心者はぶつける」という心配はなかったです。

買ったのは新車で総額120万の車でした。
貯金が300万円あったため、ローンを組む必要がまったくないため、
現金一括で購入しました。

今げんざい、7〜8年経っていますが、買い換えることもなく、元気に活躍してくれています(^^)
中古で中途半端に買って修理費用に何十万もかけていくより、よっぽどオトクな買い物だったと思います。

若者の車離れや、2020年に5Gで自動運転化が普及すれば、個人が車を持たなくなる時代もくると思います。
ですが、今げんざい私は車を手放せない生活になっています。

不必要な借金は作ってはいけない!

家や車に限らず、ほとんどのものはローン、クレジットカードで分割払いで購入できるようになっていますが、
不必要な借金はゼッタイにつくってはいけません。

たとえばそれを自己投資や個人のビジネスにまわしていくなどの目的があるならば良いのですが、
簡単に借りられるからという理由で二重、三重に借金をつくっていくことは、いうまでもなく自分を追い詰めます。

私がマイホームを買ったときに住宅ローンを組んだのですが、その審査では他にローンを組んでいるかということも問われます。

結果的に低月給ながらも住宅ローンの審査に通ったのは、
他に借金がなかったことがプラス面になったのかなぁと思ってます。

家計簿をつけるメリットは、無駄な出費、無計画な出費を減らし、
お金を増やすために、計画的にお金を使っていけることにあります。

借金が悪いというよりも、無計画に借りることが問題なのです。
人生は計画どおりにはいきませんが、無計画で人生をすごしていくとお金に困ることになります。

【独身マイホーム購入記⑥】息苦しい!もっと広いところに住みたい【引越し決意?】
へ続きます。

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。