会社員辞めて1年と数ヶ月、元気でやってます

去年、心身ともに疲労困憊になり、精神を病んでしまい、会社を辞めた。

それからの月日の流れは驚くほど早く、あっという間に1年が経ってしまった。

 

時間が早く経つという事は、自分にとって楽しく充実した日々だったという事である。

誰にでも当てはまる事だが、好きな事をしていたり自分にとって楽しい時間は過ぎるのが早く感じる。イヤな事は長く感じる。

社会人になってからもうすぐ20年になるが、この1年はダントツ1位で早く感じた年だった。

 

実は会社を辞める3年くらい前から、会社以外の場所で収入を得る方法を探していた。

ブログや電子書籍を書いていたり、仮想通貨投資を始めたりである。

現在は株価や仮想通貨は下がっているが、基本的に昔から積立て投資を続けているから、問題なくプラスになっている。ただ、これはすぐに引き出すつもりはないし、引き出してしまったら複利を活かすこともできないので、とうぶん動かせないお金と思っている。

いっぽう、ブログや電子書籍はというと・・・。

ブログに関してはアフィリエイト収入がちらほらあるが、小遣い稼ぎ程度で生活費の助けになるようなものではない。しかし電子書籍は順調で、徐々に売上を伸ばしている。多い時でだいたい月2万円くらいなので、非常にありがたい。不労所得を作れた。

※ 個人による電子書籍販売については、このブログで過去に記事にしています

 

ただ、これだけでは生活できない。退職金はそれなりに貰ったし貯金もまだまだあるけれど、会社員を辞めてしまった以上、メインの仕事を持たねばと考えていた。

会社を辞めてから半年後、今までの介護福祉士としてのスキルを活かし、介護保険外のサービスを自営業として立ち上げた。

こちらも早いもので起業から1年が経とうとしているが、2022年7月現在、売上は月に10万〜12万くらいを行き来している。今後は値上げも考えているが、電子書籍の売上を足してもまだまだ十分とはいえない。

 

今後は空き時間を使ってYouTubeを頑張ろうと思う。

この記事にも貼っているが、『スローライフチャンネル』という名前で運営して、現在登録者は200人を超えた。

2〜3ヶ月に一度しか動画を出せていないが、本当はYouTubeでやりたいことがたくさんあるのだ。

今はMacで編集をすべて行っているが、音声を入れたりする関係で、Windowsが必要になっている。

 

 

そしてこのブログについてだが、今後はこのように日記のようなかたちで投稿していく。

アラフォーのおっさんの日記なんて、誰が見るんだ・・・??と思いつつ、YouTubeで同じ内容を発信してみると登録してくれる人がいたことがわかった。

こんなものにニーズがあるなんて・・・と驚きだ。

ブログはYouTubeのように編集しなくていいから更にラクなのだ。本業の合間に少しずつ書いていければと思う。

 

それではまた。