私の思うスローライフ、今後の生き方

こんにちわ、アルゴです。

このブログをはじめて3年経ちました。
最初は独身でマイホームを買ったら・・・という日記のようなコンテンツが主ではありましたが、その後、スピリチュアルとかいろいろなものに派生していきましたね。

最近ではYouTubeに力を入れていて、登録者もやっと250人を超えました。
登録してくれている方、ありがとうございます。

https://www.youtube.com/channel/UCDAE7y2WGoBXNgMG_pYIPIw

YouTubeに比べてこのブログは休み休みですけど、現在の主軸はブログ名である『スローライフ』なので、趣旨は基本的にYouTubeとおなじなんですね。

YouTubeを一生懸命やっていくかたわら、ブログは下書きのようなかたちになればいいのかなと考えています。ですのでこの記事もYouTubeの動画になります。

YouTubeの台本を書くとなると、ヘンに意識をしてしまってうまく書けなかったりするのですが、このブログは基本的に何を書いてもいい場所だと思っているので、肩の荷がおりて楽にかけるんですよね。

今後もこのスタイル続けていきたいと思います。

 

私の思うスローライフ

スローライフといっても人それぞれ定義が違うと思うのですが、多くの方が思い浮かぶのは、『田舎に移住してまったりと作物を育てながら暮らす』とかでしょうか?

逆に『毎朝通勤ラッシュで時間に追われ、夜は遅くまで残業する大都会のサラリーマン生活。』
うーん、たしかにこれはスローライフというイメージはありませんね。

けど、スローライフとは場所や働き方の問題なのでしょうか?
仕事で忙しい人は、スローライフをおくっているとは言えないのでしょうか?

私が考えるスローライフ。
つまりブログやYouTubeで発信していく内容というのは、いくつかの目指すべき方向があります。

1,会社という組織での働き方から脱却し、個人事業や副業、自由な働き方を目指す

2,金銭面でゆとりをもつ

3,自分が心落ち着ける街に住む

4,心身ともに健康的でいる

大きく分類するとこの4つになります。
一つずつ考えていきましょう。

1,会社という組織での働き方から脱却し、個人事業や副業、自由な働き方を目指す

かくいう私も、去年まで会社員でした。

毎月50時間にわたる残業(サービス含む)や、休日出勤。私の場合は早番、遅番、夜勤など不規則なシフトのうえ、現場管理職として働いていたので自分の自由な時間というものはなかったです。

給料は非常に良かったのですが、それ以上に自分の時間というのは皆無でした。自分の時間がないのなら、「いったい何のために仕事をしているんだ…」という疑問がわいてきます。

介護の仕事というのは相手がいて、とても感謝される仕事です。時には利用者の方から顔にツバをかけられたり、殴られたりすることもありましたが、そこまでひどい出来事は1年に数回しかありません。多くの場合、サービスを提供する事そのものに喜びが得られる仕事でした。

ですがその喜び以上に、自分のために使う時間がありませんでした。睡眠をして回復する時間もないというのは、頭の中に『死』がよぎるほどです。

しかしそんなブラック労働をしていたのは、会社のせいではなく、おそらく私自身の責任なのです。

その会社やその仕事を選んだのも自分自身です。誰かにお願いされたわけでもありません。別の選択肢もあったはずです。

だから、愚痴を言ってる時間ほど無駄だと思いました。

どうせ自分で選択してその仕事につくなら、仕事の内容も責任もぜんぶ自分で決めて自由にやってみよう…という気持ちになったのです。

こうして、個人で仕事をして生きていく決意がおきました。

まだ計画〜開業してから1年半ほどですが、以前のように人生のほぼ全てを仕事にささげている生活から脱却し、非常に幸せな生活をおくっています。

本業としての収入は会社員時代の6〜7割になってしまいましたが、金銭面については、この動画の次の項目でとりあげます。

また、過去にフリーランス介護福祉士としての働き方動画もあげていますので、興味がある方は概要欄からご覧ください。

 

2,金銭面でゆとりをもつ

資本主義社会で生きていく中ではある程度のお金が必要です。

お金を稼ぐとなると、たくさん働かなければならない…と考えがちです。先程の項目で会社員を辞めて自由に働くという選択肢を提示しましたが、収入を増やすという意味では働くことだけが方法ではありません。

過去にブログなどではさんざん書いてきているのですが、副業や投資など、不労所得の構築をして、働かなくても継続的にお金が入ってくるしくみを作ることです。

私は副業という意味では、AmazonのKindle出版くらいしか成功していません。それでも過去に出した6冊の本のおかげで、月数万円くらいの収入が入ってきています。

他にもnoteで毎月、個人事業に関わる情報発信をしています。また、YouTubeなども今後力を入れていきたいと思います。

あとは投資に関してです。日本人が『投資』に対してあまりよいイメージを持たれないのが、私は本当に不思議です。

誰でもできる『投資』に関しては今後のブログやYouTube動画でとりあげていきますが、将来金銭的に苦労した生活をおくりたくないのなら、20代、30代のうちからはじめていくべきです。

3,自分が心落ち着ける街に住む

私は今後3年で、引っ越しを考えています。

現在40代の私は、今後50代、60代と年をとっていくにつれて、自分が本当に心落ち着ける街に住みたいと考えているのです。

過去のYouTube動画で紹介しているとおり、独身で3LDKマンションを買っているのですが、もともとここが『終の棲家』だとは考えてもいませんでした。

家賃を支払うくらいなら、住宅ローンを払って資産になっていった方がマシだと、投資的な意味あいもありました。結果、この10年で首都圏の新築マンションは値上がりし、つられて中古マンション価格も上がっています。

今のマンションは住むのに快適で大きな不満もありませんが、自分が永住できる街ではないと感じます。

皆さんが心落ち着ける街はどこですか?ずっと住んでも良いと思える街はどこですか?

4,心身ともに健康的でいる

いくら生活環境が変わっても、心身の健康がなければ何の意味もありません。

むしろスローライフとは、心おだやかに健康的な生活をしていくことであると私は考えます。

この動画で紹介した1〜3の項目は、私がこの4を達成するために必要な要素だといえます。

また、働き方や住む場所など、周りの環境を変えるだけでなく、自分の考え方もおだやかな生き方ができるように改革していかなければなりません。

ストレスの多い現代社会では職場、ネット上、様々な場面で攻撃の的となる可能性があります。そうした攻撃からいかに自分を守り、ストレスフリーで生きていくか。そうした事を皆さんと考えていきたいと思います。