円形脱毛症(ハゲ)は治ります。諦めないでください【治療法、皮膚科、経過写真】

円形脱毛症 皮膚科 注射 フロジン

こんにちは、アルゴです。

今日は円形脱毛症(ハゲ)についてお話します。

私自身、2,3年前に円形脱毛症になり、頭皮の数カ所がツルツルのハゲになってしまいました。

しかし皮膚科通院で適切な治療を続けることにより、完全にフサフサの状態に戻りました。

本日は実写真を交えながら、髪が生えていく経過と、治療法についてご紹介します。

リーダー 理想と現実

円形脱毛症の原因

悩み 疑問 解決

円形脱毛症の原因は人それぞれですが、ストレスが大きな要因と言われています。

しかし、私の場合はとくにストレスを感じていない時も毛が抜けたりしていました。

直接思い当たる原因は頭皮の乾燥によるかゆみでした。

今は痒くても掻かないようにしていますが、以前はかゆみがあると遠慮なく爪で掻きまくっていたのでした。

そしてふと気づいた時、かゆみのあった場所から髪の毛が一本も無くなっていたのです。

逆にかゆみがなかった場所の毛は抜けなかったので、私の場合はそれが確実な原因だったのでしょう。

 

円形脱毛症 完治 治療 注射 フロジン

↑ 気づいたらこのような感じになっていました。

頭頂部よりちょっと右側の部分がハゲていました。

ゆびで触れるとツルツルで、うぶ毛の一本も生えていない状態です。まだ、顔の表面のほうが毛がある・・・といった感じ。

「どうしてこんなになるまでポリポリ掻いてしまったのだろう、途中で気づかなかったのか」

今はブログに書いて自分の頭を晒しているくらいですが、当時は正直、けっこうショックです。

ちなみに、この頭頂部だけでなく、前髪の生え際も左側のみハゲていました。そこも掻きむしってしまった部分です。

 

ちなみにこの写真から1〜2ヶ月経ってもまったく髪は生えてこず、さらにツルツルの部分が広がっていきました。

その間はショックすぎて鏡も見ませんでしたし、写真にも残そうとは思いませんでした。

(だからその最悪の状態の写真がありません)




 

皮膚科による治療を開始

ドクター 皮膚科 円形脱毛症

私の場合は自分の判断で市販の育毛剤などは一切使用せず、すぐに皮膚科に行きました。

市販のものを使っていないのでそちらの感想を書くことはできませんが、逆にそれらを使わずに皮膚科の治療のみで完治したので、結果的に市販薬は必要なかったということになります。

皮膚科は医療保険で治療できますし、治るまでの長い目で見れば市販の育毛剤を買うよりも安くすみます

何より専門医ですので、自分自身で判断して市販の薬を買うよりも、その人のハゲの状態に合わせて適切な治療をしてくれます。

 

私の場合は頭皮のカビが原因で発生してしまう脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)も円形脱毛症とあわせて治療することにしました。

処方されたのは

●フロジン(髪を発毛させる液体の薬)
●リンデロン(かゆみを抑える)
●ニゾラールローション(頭皮のカビの発生を抑える)
●ビタミンB剤2種(ピドキサール、ハイボン)

です。

痒みに関してはリンデロンとニゾラールを毎日つけていればかなり改善されました。

この記事を書いているのは冬なので、正直頭皮は今も乾燥気味で、少し痒みはありますが、痒みがある時にしっかりつけるようにしています。

頭皮のカビや痒みが少なくなったことで、フケは一切でなくなりました。逆に言うと、フケが多く出始めたら頭皮の危険信号といえます。

 

肝心のハゲについてですが、前髪の生え際(左側)に関しては、フロジンを1日2〜3回つけ続けることで、少しずつうぶ毛がはえはじめ、ツルツルの状態から約4〜5ヶ月でフサフサに戻りました。

薬局の薬剤師さんいわく、フロジンは育毛というより発毛の薬で、新しく髪を作ってしまう薬なのだそうです。

円形脱毛症 フロジン 皮膚科 ブログ 治った

 

しかし問題の頭頂部は、フロジンをつけ続けてもだめでした。

先にお話したとおり、治るどころかツルツルの状態がどんどん広がってしまったのです。

 

再度皮膚科の先生に相談したところ、注射を試してみようということでした。

先生曰く、何よりも注射が効果があるということでした。保険を使うと1回300円くらいです。

私は注射に抵抗があったので最初は断っていましたが、いっこうに髪が生えてこないのでお願いすることにしました。

ステロイド注射は一度打ったら2週間くらいは間を空けなければいけませんので、それくらいの間隔で皮膚科に通いました。

円形脱毛症 完治 治療 注射 フロジン

↑これが最初の状態で

この後さらにツルツルの状態が広がったのですが

 

 

頭皮 円形脱毛症 完治 フロジン 注射 皮膚科

↑これがその広がった状態から少し回復した状態です。

注射をしてから1週間で、もううぶ毛が生えてきました。

 

 

頭皮 円形脱毛症 完治 フロジン 注射 皮膚科

↑さらに2回目の注射をした後は残っていたツルツル部分もうぶ毛が生え始めました。

 

頭皮 円形脱毛症 完治 フロジン 注射 皮膚科

↑最初の注射から1ヶ月半くらいでかなり目立たなくなりました。

(写真は光の反射で白い部分が多いですが、ハゲている部分ではありません)

 

頭皮 円形脱毛症 完治 フロジン 注射 皮膚科

↑最初の注射から2ヶ月半くらい経過し、その間3回注射をしましたが、ツルツルの部分がなくなり、もとのフサフサに戻りました。

全体的に髪が伸びてもとの患部が隠れていることもありますが、手でさわってもどこがハゲていたかわからないくらいです。

一度ツルツルの状態になってしまっても、ここまで戻ります。

 

薬や注射以外に心がけていたこと

皮膚科の先生いわく、そもそも頭皮の状態が良くないのは、ストレスや痒みが原因だということでした。

そしてなぜストレスや痒みが発生してしまうのかというと、どこかで生活バランスが崩れていたからです。

私は暴飲暴食もしないし、当時睡眠もそれなりにとっている状態でした。

思い当たるフシはというと、シャンプーをしすぎていたということでした。

 

そこで、ネットの情報などでも見かける『湯シャン』を試してみました。

シャンプーをつけずに、お湯だけで洗髪する方法です。

最初は抵抗があり、洗っても油が残って気持ち悪い状態でしたが、続けるうちにそれがなくなり、かえって髪や頭皮の状態がよくなっていったのです😌

そもそも髪の油というのは乾燥をなくすために出てくるので、必要以上に油をとりすぎないようにすれば、余分な油も出てくることがありません。

この湯シャンは現在も続けています。

育毛シャンプーなんか使うよりよっぽどいいかもです。

 

ハゲは自分で判断して治療せず、皮膚科に行こう

みんなの疑問 冒頭分 イラスト

円形脱毛症に関して、当初私もネットの情報をいろいろ見ていましたが、

「この育毛剤が良い!」
「このシャンプーが良い!}

など、ありとあらゆる情報がありました。

 

ネットの情報というのは、ブログアフィリエイトの要素も含まれています。

アフィリエイトとは、たとえば育毛剤紹介の記事を書いた人が商品の販売ページにリンクを貼り、閲覧者がリンクをクリックして商品が購入されると、記事を書いた人に手数料が入るしくみです。

アフィリエイターは商品を売るために、自分が買ったこともない、試したこともない育毛剤だって良く書きます。

まぁ、それがアフィエイトというものだし、私自身もこのブログで自分の書籍の販売につなげるために宣伝したりするから、悪いとも言えないんですけど。

 

ただ、この記事で紹介したとおり、ハゲ・・・というか、病気全般にいえることですが、きちんと病院に行ったほうがいいと思います。

ちなみにこの記事をみた皆さんが、近所の皮膚科に行って治療を受けても私に一銭も入りません(笑

だからお金のために言っているわけではないということを分かっていただけると思います。

本当だったら自分のハゲも晒したくないですしね(笑