【スローライフ】新しいチャレンジのために、『捨てる』モノ

新しいチャレンジ 挑戦 勇気

おはようございます、アルゴです。

いつも、ブログ見てくださりありがとうございます。

 

4月に入ってから、このブログを毎朝更新してきました。

これ、今日でやめます(笑

 

ブログを辞めるのではなく、毎日更新を辞めます。

ブログ毎朝更新を辞める理由

みんなの疑問 冒頭分 イラスト

なぜ、毎日更新を辞めるのか・・・?

以下の理由があります。

毎日更新をしても、SEOに何のプラスにもならない

 

このブログのお客さんは、ブックマークで来てくれる人は少数で、(ありがたい)他は複数のSNS、noteなどから来ています。リアル友人もけっこういるんですけどね。

んで、収益化もしているので、もうちょっと人を増やしたいな・・・と思って、Google AdSense登録をして、いろんな記事を書いているんですが、労力と効果があまりないです。

書くネタは無限にあるのですが、結局、かなり昔に書いた記事ばかりにアクセスが集中しているんですよね。

時々、そのような読まれている過去記事をリライトしていますが、新規で記事を毎日書かなくても良いんじゃないかと思いました。

 

別のモノにコミットするため

 

ブログは書いていて楽しいのですが、労力と効果を考えると、今コミットすべきではないかなと思いました。

実際、記事は130くらい書きましたし、20くらいは消してますから、合計で150くらい書いています。下書きのままで終わったものも含めると、200くらいはいっているかも…。

労力を費やしても、伸びないものは伸びません。そういったことはやめて、その分、別のものに労力を使おうと思います。

 

現状のブログを知ってもらうことのほうを優先する

 

ブログは続けていきますが、従来どおり、書けるときに更新します。本当は毎朝書きたいんですけどね。

このブログは記事を書きまくったりSEOを頑張るよりも、複数のSNSに情報発信して、そこからの流入を見込むほうが良いと実感しました。

 

一番はnoteからの流入です。フォロワーの数に関わらず、noteというのは、記事を書きたい人、読みたい人が登録をしているので、ツイッターみたいにただ愚痴りたい・・・という人もいないです。

noteはSEO的にもめちゃくちゃ強いです。同じ記事を書いても、wordpressで作ったブログよりもアクセスの数が全然違います。プラットフォームって強いですね。

私自身もnoteで情報収集することがけっこうありますし。

 

午前中アウトプット・午後インプットは継続

 

午前中はアウトプットにあてよう

 

朝というのは、アタマがスッキリしているんですね。

もちろん、十分な睡眠をとってのことですが、会社勤めを辞めてからは、午前中に眠気が襲ってくることなどほぼありません。

だから、朝一でブログを書くと、本当に書きやすいのです。

ブログ更新を辞めたとしても、この大切な午前中の時間を、アウトプットに当てることは変わらずやります。

 

マンガ描いてます

 

具体的に何をアウトプットするかについてですが、今マンガを描き続けています。

今まで、無料のボランティアで趣味として発信していましたが、有料の書籍で販売することにしました。

過去にキンドル本は、マンガ以外で3冊出しているのですが、そこそこ読まれています。

https://www.amazon.co.jp/ebook/dp/B091XPN678

Kindle Unlimitedで登録者は無料で読めるようにしてあるのですが、無料で読まれてもページ数ごとに0.5円くらい入ります。

うーん、収益でいうと、ブログの10〜20倍くらいあります。なんだろう…、コミットしていたのはブログの方なのに(笑)やりきれない気持ちです。

 

マンガは夕方から描いていたのですが、そのころにはお腹も空いてきているし、だいぶテンションも下がっています。

なので、マンガを描く時間を朝イチにもってくることにしました。

 

何かを始めるには、何かを捨てなければならない

 

「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てられる人だ」

進撃の巨人で、主人公の親友アルミンが言った名言です。

 

自分にとって楽なことにしがみついて、何も変えないのは良くありません。

文章を書くのも、絵を描くのも、私にとっては好きなことです。

でも正直、文章を書くのってマンガに比べたら大変じゃないんですよ。文字だけパソコンで打ってれば良いですから。

マンガを描くことは好きだけど大変なので、それを朝イチに持ってくると、起きるのが億劫にならないかちと不安です。

 

<参照記事>
【スローライフ】駄目なルーティンは変えていく。【毎日ブログ継続】

 

前にお話しましたが、毎日続けることでも、成果がでないと思ったらきっちり変えるべきですね。

それではまた。