【スローライフ】駄目なルーティンは変えていく。【毎日ブログ継続】

毎日ブログ継続 三日坊主 ルーティン 習慣が10割

毎朝5:30に起きて、ブログを書くようにしている。

アップは遅くなってしまっているが、毎日更新は何とできている。

それはこの記事の内容にも通じてくるが、『継続』をするためである。

昨日の記事でお話ししたが、退職して家にいる日々が続いてから、だんだん自分の中に甘えが出てきた。

その甘えを変えるために、ルーティンを変えたという事をお話する。

 

継続したいコトは毎日継続した方が楽だった

読書 ソファー タブレット Kindle Unlimited

ブログにかぎらず、ジョギングでも、ストレッチでも・・・すべてのことに言えることだが、毎日同じ事を継続するほうがよっぽど続けやすいと思った。

 

強制力がないとどうしても堕落していく

 

退職をして仕事が無くなった後も、自分が腐るのが私はイヤだった。そのため、ブログやKindle出版、LINEスタンプ作成、Facebookでリア友と交流を保つ『活動』を行ってきた。

朝は6:00に起きて、夜は22:00に寝て8時間睡眠確保をするという、規則的な生活も心がけた。

 

しかし、『仕事のための出勤』という強制力がないと、たった2週間足らずで、どんどんとラクな方へいってしまった。起床も就寝もどんどん時間が遅くなり、寝る時間も8時間確保できていない。

『活動』の時間も減っている。YouTubeやネットフリックスを観たり、ゲームをやったりすることのほうがラクなので、そういう娯楽の時間が増えていく・・・。

 

これまで十数年間の生活で、週休2日も取れていなかった状態だ。なので4月からは、週2日は『活動』せずに、完全休みの日を作っていた。

ようは自分で休みの日をカレンダー上で設定するわけだ。休みに設定した日は、ブログもSNSもせず、ひたすら遊ぶ。オンオフの切り替えが大切だと思ったから。

 

でも、これが余計に継続できない要因になっている気がする。

「一日何も考えず暮らせるってすばらしい(^^)」

とラクさを覚えてしまうと、どんどんそっちに甘えが出てしまう。自分はそんなに強い人間じゃない。

 

 

ルーティンを変えて、毎日同じ行動をとってみる

 

他の人よりも継続できない人間だということは、自己覚知しているつもりだ。たった2週間で自分の決めたことすら守れなくなっているのだから(笑)、これを数ヶ月、数年続けていくなんてできない。

 

そこで、ルーティンを変えることにした。

具体的には『休みの日』などという、甘えを無くし、毎朝早起きして何かにコミットする。当面は、ブログとキンドル本を書いていこうと思う。

毎日ブログを更新するというルールを作ることで、毎朝決めた時間に起きれるようになると思ったからだ。

 

私でも幸い継続できていることがあって、十数年間ジョギングを続けている。でも他にヨガとかは、週に1,2回しか行っていなかった。その結果、継続できず辞めた。

ブログも『規則正しい生活』も同じで、かえって週に3,4回という中途半端の方が続かないことがわかった。

 

 

現在は、午前中はアウトプットをして、午後は読書などのインプットにあてている。その後に、散歩かジョギングなど運動をして、夕方から遊ぶようにした。

まだ初めてから数日だが、これでうまくいきそうな感じもする。このブログが更新されていないということは、甘えが出てきたということだ。これは数字に現れるから、自分に対する戒めにもなる。

 

緊張感のある生活と、疲れない生活を両立させるのは難しい

ジョギング 不安 漢方薬

そもそも仕事を辞めた理由が、過労で倒れないようにする為だった。

なので、適度に4月以降も休みの日を入れないと、結局自分が疲弊してしまうだろう・・・そう考えていた。

仕事が無くなりダラダラと過ごさないように緊張感を持つ、身体も疲れないようにする・・・このバランスを保つのがむずかしい。

ここ数ヶ月は出勤が大変だと感じていたが、『強制力というのはある程度は必要なもの』・・・ということが分かった。

 

でもよくよく考えたら、これまでは月に3,4日しか休みの日がなく、その休みの日も電話で呼び出されたりした。そんなブラックな状況よりはマシだ。

何より今の生活は、自分自身で選択したことだ。駄目だと思ったら、また生活を変えれば良い。正社員には二度とならないが、社会とのつながりを持つために、ボランティアなんかを始めたり。

 

今後はYouTubeやVoicyなどで、音声配信をしていく予定。


1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。