【スローライフ】地元で新居探し②

前回記事からの続き。

 

新居探しを始めた時、最初はネットで探していた。Suumoやアットホームなどのポータルサイトである。

前回記事で書いたように、当初、音対策の問題で戸建て賃貸を探していた。しかし、やはり良い物件は見当たらなかった。

妥協してメゾネットで検索したが、希望の地域ではたった1件だけヒットした。

築30年以上、55平米の2DKである。リフォームされたわけでもなく、内見してみてもトイレや洗面所など、水回りが独立していないのがびっくりして、イマイチ満足できなかった。それでも、メゾネットという部分にこだわっていたし、広さもあったので、妥協して申し込んでしまった。

今思えば、もうちっと考えればと思ったが…自宅マンション引き渡しまでの時間を考えると、早めに物件を決めておきたいという気持ちがあったのだ。

その後、無事メゾネットの審査に通った。

これで引っ越しが決まったかのように思えた。

 

しかし・・・

引っ越しが決まったというのに、その後も何気なくポータルサイトを見ていた。そしたら、新規募集されている更に良い物件があるではないか!(笑

築4年マンション、最上階、42平米、1LDK、独立洗面台、トイレ、収納も多い。家賃はメゾネットと同じくらいである。立地に関しても、同じ地元市内ではあるが、今後、自分の仕事のテリトリーになる地域に近い。

メゾネットより13平米も狭いという条件以外は、全てがこちらのマンションが上回っている。

しかしメゾネットに申し込みをして、審査まで通ってしまった。契約はしていないが。

 

不動産賃貸契約において、契約をしていない場合は基本的にキャンセルできる権限がある。

宅建取引法においては、契約前キャンセルは合法なのである。

しかし実際は倫理的にどうかとされている。私が申し込んだメゾネットは、内見の対応までしてくれて、申込み・審査を通ったことにより、Suumoやアットホームなど全てのポータルサイトから募集を取り下げているのである。それをまた募集するとなると、不動産仲介会社にとって、手間や余計な費用がかかるのである。

それは私としても申し訳ない。

 

しかし・・・

 

noteでも書いているが、自分の夢のために、次の新居は妥協することができなかった。

note 私は自分勝手すぎると思う

一時的に他人様に迷惑をかけることにはなるが、自分が本当に満足する物件であって、この先何年も住むことになるのだから妥協すべきではない。

というわけで、キャンセルをしてしまった。そして、築4年マンションに申し込みをした。

そして現在、そちらも無事審査が通った。

 

最初に申し込んだ不動産仲介会社さん、本当に申し訳ない;;

Google マップの口コミで良いこと書いておきます;;

 

つづく