【スローライフ】地元で新居探し①

ブログでお伝えしてきたように、マンション売却はすでに済んでいる。

私が4月に発売した著書、『個人事業で介護保険外サービス奮闘記』で詳しくお話しているが、夢であった地元での仕事を開始するために奮闘している。

ここ1〜2ヶ月はそのため非常に慌ただしかった。

 

このブログにて、『将来は戸建てに住む』という事を何度か書いてきた。

マンションを売却して資金的には問題ないのだが、引っ越し先である私の地元になかなか良い土地がないのだ。

最悪、建売や戸建て賃貸でも良いかなとも思ったが、それもない。

戸建て賃貸に関しては、需要が完全に供給を上回っていて、良い物件はインターネットに載ったらすぐに契約されてしまう。

私もタイミングが悪く、良い物件を見つけることはできなかった。築50年の1DKで昔ながらのボロ屋ならあるのだが、そういった物件は何ヶ月も残り続けている(笑

 

私は戸建てをあきらめ、メゾネット…もしくは最上階の部屋を探すことにした。理由は、今までも書いてきたが、上階の足音対策である。メゾネットタイプやアパート・マンションの最上階なら、上に人がいないので上階の足音に悩まされることはない。

どういうわけか私は、上階の足音だけがやたら気になる。現在のマンション生活では、玄関外で走る音、車の電車の騒音、雨音などが聴こえても何も気にならない。

上階の音だけが嫌で嫌で仕方ないのは、きっとこちらが不利な状況であるからだろう。隣の家の音が聞こえたとしても、それはこちらからも同じように聞こえている可能性があるので、平等である。

下の階という不利な立場で、上階の人間に思うようにやられているのが嫌で仕方ないのである。

ブログでもYouTubeでもスローライフについて書いているが、私がたった一つおだやかに暮らせないと思う時は、上階からのひどい音がする時間である。

 

話が逸れたが、そういうわけでメゾネットを契約した。

話が長くなるので、続く。