1ヶ月間、サプリメントを飲むのを辞めてみた結果

サプリメント 辞める 効果 意味ない 1ヶ月

サプリメント飲んでるけど、効果はどれくらいあるのかなぁ?

毎月の出費が馬鹿にならないんだよなぁ…。

そのように考えているサプリ中毒のあなたに!

今日は、サプリメントを1ヶ月間飲まずにいた結果、私のカラダに起きた変化などをお話します。

サプリメントを辞めたら、体調はむしろ良くなった(笑

玄米パワー やったー アルゴ

私は今後、毎日サプリメントを飲み続けることを辞めます。

理由は、飲むことを辞めても体調は悪化せず、むしろ良くなっている感じがするからです。

 

私はかれこれ10年前からサプリメントを飲み続けていました。

途中から、飲む種類も増えて、最終的に以下の4種類を飲んでいました。

●マルチビタミン(10年前くらいから)
●ビタミンB(3年前くらいから)
●カルシウム(3年前くらいから)
●亜鉛(3年前くらいから)

●ビール酵母(10年前くらいから)

(記事の性質上、メーカー名は差し控えます)

それらを全部辞めています。

しかし、ただ辞めるだけでなく、食生活や起床就寝時間なども調整しています。それに関して興味があれば別記事をご覧くだあい。

<参照記事>
退職後、ニート経験して分かったこと

 

生活習慣を整えたとはいえ、複数の種類のサプリメントを一気に辞めてしまったら、何か悪い変化が起こるのではないか?と懸念もありました。

しかしカラダの調子はむしろ良くなったように思えます。

 

もともと体調を崩して仕事を辞めていたので、『最悪の時に比べて回復した』という見方もできますが、血液検査という結果にも現れています。

 

血液検査 結果

上の検査結果は、いつも行っている循環器の病院なので、検査項目は関係したモノだけとなっています。しかしその項目だけに関していえば、今までと変化はありませんでした。

ただ、ここ数年で白血球数が低くなってきているのが気になります。まだサプリを辞めて1ヶ月くらいなので、今後、半年〜1年など経ったら、どう変わってくるのかもご報告できると良いです。

 

サプリメントを辞めれば出費も減る

介護職の給料明細 少ない

サプリメントはメーカーにもよりますが、決して安くないですよね。

私は先にお話した複数のサプリメントを、全て国産のものを買っており、すべてあわせると2ヶ月で5000円近くになっていました。

これらを辞めると、だいたい年間で3万円くらい節約できますね。

 

ちなみにサプリメントとは違いますが、栄養ドリンクもほぼ毎日飲んでいました。夜勤などの不規則な勤務に耐えるためです。これも辞めたため、出費は減っています。

 

ただし、マルチビタミンなどは、感染症・風邪予防に定期的に飲もうかなとも思っています。

しょっちゅう頭痛や腹痛などに苦しめられていた私ですが、どういうわけか、インフルエンザなどの感染症には一度もかかったことがないのです。

さらに、サプリを飲み始めてからは風邪をひくこともほとんどないので、もしかしたら、予防的に効果があったのかという事も考えられます。

 

サプリメントを辞めるだけじゃなく、生活習慣全体の改善を

そもそもサプリメントを飲んでいたのは、カラダの調子が良くないからという理由でした。

しかしここ数年の食生活は、決してバランスの良いものとはいえませんでした。ジャンクフードが多かったり、偏ったものばかり食べていました。

それらを改め、食事からの栄養をしっかりとれるようになったのかもしれません。

とくにビタミンCなど水溶性のビタミン類は、人間のカラダに蓄積できる量が決まっています。食事から十分なビタミンを取ることができれば、後はいくらサプリで摂取してもおしっこと一緒に流れ出てしまうのです。

やはり食生活を整えることが第一ですね。食生活を整えた上で、足りない部分を補うのがサプリメントなのだということが、よく理解できました。

 

 

食生活意外にも、生活習慣の改善に取り組んでいます。

・運動(1日1回散歩orジョギング)
・睡眠(22:00睡眠、6:00起床)

これを毎日、繰り返しています。

状況に応じて活用する

 

サプリメントは現代人の乱れた生活には必要かもしれません。今まで不規則すぎた私の生活を支えてくれていたかもしれません。

ただはっきりわかったことは、サプリメントを飲む飲まないに関わらず、体調を安定させたいなら、生活習慣を正すことが最優先であるということです。

飲まずに良くなったというよりは、生活習慣を正したから良くなったのかもしれません。

 

なので今までの私のように、夜勤等の仕事で不規則が発生するのならば、補足的にサプリメントを飲んでも良いのかもしれません。

私自身は、毎日飲み続けることをいったん辞めてみます。
(*´ω`*)

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。