【スローライフ】仕事休んで長野一人旅、その後退職w【おすすめ】

会社 休暇 一人旅 退職

仕事休んで一人旅をしてきました。

旅先でいろいろ考えた結果、頭の中が整理でき、つい先日、退職することができました。
同じように、仕事で悩んでモヤモヤしている人がいたら、思い切って休暇をとって、休んでみたらどうでしょうか?・・・と思い、記事を書いております。

 

ちなみに、この記事に関してYouTube動画もアップしてます。
枯れ木ばっかり写ってますが・・・。

旅の最中、動画ばかりとって、写真をとらなかったので、ブログに載せる写真がほとんどありません。
興味のある方は下記リンクからどうぞ。

仕事を辞めようかと思い始めた半年前

体調悪い LINEスタンプ 介護 過労

昨年10月ごろより、どうも体調が悪く、この先仕事を続けていられるか不安になりました。

介護の仕事じたいは好きでした。しかし、現場と兼任した管理職という事もあり、月に40時間以上の残業で身体と不規則な勤務で身体をぶっ壊してしまいました。

 

そして、1月に退職を決意し、職場に退職届を提出。

しかし、なかなか受理してもらえず、引き伸ばしをされていました。
自分も、きっぱり辞めると伝えなかったからいけなかったのか。

 

体調はどんどん悪くなるばかり、3月下旬から休暇をとりました。
家にいる生活が続くとおかしくなる・・・と思い、旅行に旅に出ました。



人のいない八ヶ岳、車山高原を一人旅

長野 一人旅 八ヶ岳 信州 車山高原 軽自動車

自宅から長野県まで150kmくらい。
八ヶ岳〜車山高原を周遊し、合計4泊しました。

3月というシーズンで、雪もなく、枯れ木ばかりではありました(笑

それにくわえてコロナ渦ということもあり、観光地なのにほどんどの場所がガラガラです。

白樺湖 散歩

とくに車山高原に行く前に立ち寄った白樺湖は、クルマをおりて1周したのですが、人っ子一人すれ違うことはありませんでした。

次は新緑の季節に来たいと思います。

コロナ渦だけど、旅して良いと思います

霧 車山高原 スカイパークホテル

霧に覆われた車山高原スカイパークホテルからの眺め

 

コロナ渦だから家にいなきゃいけない・・・と思って、外へ行く人が少ないように思えます。
でも現実、スーパーマーケットとか行っても、コロナ以前と人の数って変わっていないんですよね。
ソーシャルディスタンスに留意する・・・というくらい。

今回の旅では、ほとんどの場所でガラガラでした。

しかし、最後の車山高原はスキーの観光客がたくさんいて、バイキング会場に人が溢れかえっていたほどです。
3密避けるも何もありません。

 

確かに、コロナ以前よりは人は減っているでしょうが、旅している人は普通に旅して楽しんでます。

メディアは感染者数を毎日放送していますが、人々の不安を煽ってばかり。
見ていると心がネガティブになってきます。
私自身はテレビを一切見ません。

 

仕事人間は一度、自分を見つめ直す旅をおすすめ

遊びに行こう LINEスタンプ

思えば、十数年間・・・三連休以上の休みをとったことがありませんでした。旅行に行くにも、一泊二日くらいです。

介護業界では、私以上に仕事に取り憑かれていた人はたくさんいます。
中には家に帰れずに施設の空き部屋で寝泊まりしている管理職もいるくらいでした。

 

私はこの旅の中で、会社に人生を奪われて消耗する人生から逃げたほうが良いと改めて感じました。

楽しいと感じて仕事を続けているのは良いし、仕事で学ぶことは非常に大きいのです。
ですが、自分が消耗しているな・・・と感じたら逃げることが必要だと、強くおすすめしたいです。

幸い私は、最悪の状態になる前に、そうした環境から脱することができました。

自分を見つめ直す旅、
なかなか良いものですよ(*´∀`*)