【スローライフ】そんなに炊事を頑張る必要がない【冷凍・レトルト・シングルマザー】

ひとり暮らし レトルト 冷凍 炊事 手作り弁当 自炊

「今日も早起きして、息子にお弁当を作るわよ!」
「ひとり暮らしだから自炊を頑張って、節約するぞ!」

こういった考えは
とてもプラス思考で良いのですが、
どこかで消耗してしまうところがあります。

今日は
【スローライフの歩き方】
というテーマにそって、

・食事を一生懸命作ることが果たしてどれだけ価値があるのか・・?
・炊事をしないで他の楽な選択をとることでもどれだけメリットがあるのか・・・?

そういったことを考えてみます。

アルゴ まとめ ポイント 解説

美味しさのために、手作りにこだわる必要なし

見栄っ張り 注文 天丼

「やっぱり手作りのほうが美味しいよね」

確かにそういう考え方もありますが、
すべてにおいて当てはまるわけでは
ありません。

以下、
2つの例をご紹介します。

お母さんの手作り弁当よりコンビニのおにぎり

 

私は中学生の頃は、給食でなくてお弁当でした。

サッカー部の朝練習で7:00に家を出るときも
いつも母は早起きして
私にお弁当を作ってくれました。

でも時々、
家に食材がなかったりするときに母が、

「ごめん、
今日はこれでコンビニで好きなもの買って」

と、1000円札を1枚くれることがありました。

「ごめん」と謝られているのですが、
正直、そっちのほうが嬉しかったりしました。

それは私だけの主観ではなく、
昼食の時間になると他の友達から、

「あ、いいな〜♪コンビニのおにぎり」

というように羨ましがられるのです。

 

一生懸命、いつも手作りしている
母の努力は何とやら・・・。

でもそれが一つの答えです。

介護施設の食事よりカップラーメン

介護施設 カップラーメン 趣向品

同じような話しは
私の働く介護施設でもあります。

どんなに栄養士がバランスを考えて
病気の関係で減塩や禁食対応をして、
介護士が盛りつけにこだわっても、

利用者さんに一言、

「今日はカップラーメン食いたい」

と言われれば立場がありません。

 

でもそれが事実です。

うちの施設では
お酒もカップ麺も
好きなものを食べていいことになっているので、
3日にいっぺん、
カップ麺を食べている利用者さんがいました。

これが美味しそうに食べるんですね♪

どんなに心のこもった料理でも、
ずっと食べていると飽きてくる
というわけですね。

ひとり暮らしで自炊にこだわる必要なし

一人暮らし 座る位置 模様替え 孤独 食事

自炊する手間より、趣味の時間。レトルトや冷凍を多用しよう。

私は十数年、ひとり暮らしをしています。

自炊ももちろんしますが、
する気になったときくらいです。

パスタをゆでたり
焼きそばを焼くのは好きなので、
楽しいと思えるときだけですね・・・
自分をつくるのは。

たいていの場合、
めんどうくさいです。
┐(´д`)┌

レトルト 納豆 魚 味噌汁 ひとり暮らし

上の写真は
ある日の私の夕食です。

ご飯だけは土鍋で炊くのが日課ですが、
それ以外の
●さばのみぞれ煮
●ナスの味噌汁
●ひじき
●納豆
などはレトルトで、一切作ってません。

とくに味噌汁なんかは
最近、フリーズドライの商品の種類が豊富で、
自分で作るよりもよっぽど上手いです。

 

食事を作る時間というのが
もったいないと思うようになり、
レトルトや冷凍ですませられるものは
いちいち作ることがなくなりました。

最近の冷凍食品は
解凍しても「冷凍だ」という感じがなく、
昔と比べて美味しいものが多いです。

ひとり暮らしなら、自炊してもそんなに支出は変わらない

因果応報 前世 宝箱 ブログ 収益 お金

自炊は食事代が浮くと思いきや、
一人分をこまめに作るから
お金はそれなりにかかります。

食事というのは
たくさんの人数作れば作るほど、
一人あたりの食費は少なくてすむのです。

私も一ヶ月自炊のみで生活したことがありますが、
正直、5000円くらいしか節約できませんでした。

一ヶ月、自分の時間を使って自炊して
たった5000円(´・ω・`)

残業代2時間くらいで稼げる額です。

調理していた時間を
趣味や勉強など活動の時間にまわしていれば・・。

よっぽど切り詰めれば
もっと節約できたのでしょうが、
安い食材ばかりにこだわって質素な生活をしても、
食事が楽しくできません。

多少お金がかかっても、
自分の活動の時間を増やしたり、
楽しく食べることも大切なのです。

ひとり暮らしのおすすめ、デパ地下弁当やスーパーの惣菜

 

確かに、
栄養状態を良く保つというのは
ひとり暮らしの課題ですね。

デパ地下弁当やスーパーの惣菜は
様々な品目の食材と栄養がどれて
一石百鳥です。

一人暮らしでそれだけの品目をとろうと思うと
余計にお金がかかってしまいます。

なので、
最近、外食やレトルト、デパ地下弁当ばかり食べている私は
少ない品目で自炊していたころより
はるかに健康的です。

炊事を頑張って消耗するのは本末転倒

カップ焼きそば こぼす 湯切り 失敗

介護施設というのはどういうわけか
シングルマザーの働き手が圧倒的に多いです。

子育てをしながら家事をして、
週5日働くのは本当にすごいことです。

でも残念ながら
シングルマザーの人からはいつも

「私はシングルだから、忙しいんですよ」
「家のことで大変なんですよ」
と頼まれた仕事を断られたり、
いろいろなことで不満を言われたりします。

 

金銭的に貧しかったり、
家のことが落ち着かないと
仕事にも悪影響でますよね。

 

でもそういう方にお伝えしたいのですが、

そんなに家事を頑張る必要
ありますか?

先程お話したとおり、
子供は思いの外、
お母さんの愛情弁当にこだわっていません。

それよりも
レストランでの外食が
とても嬉しかったりするのです。

 

手作り・・・というのは
付加価値でもあります。

しかしその付加価値も、
いつもその状態であれば、
価値が薄れていきます。

 

手抜きをすることで、
自分も他人も楽になることもあります。

 

もうちょっと
スローライフで生きてみませんか?