【スローライフ】今さらFF14を始めてみた【新規、MMO、PS5】

こんにちはアルゴです。

4月からずっと在宅ワーク+受託業務を中心にきままに働いているのですが、日によっては暇になることもあります。

暇な時間はネトフリを見たりします。散歩とかも行くのですが、灼熱のような日差しが続いたり、雨ばっかり降ってたりで、結局家にいる時間が増えてしまいました。

人とコミュニケーションを取りたいな・・・ということで、FF14新生エオルゼアを唐突にはじめました(笑

 

オンラインRPGといえば、昔FF11を1,2年ほど遊んでいました。

FF14はPS3でサービスが開始された当初に始めたのですが、1ヶ月もしないうちに飽きて辞めてしまいました。

それから8年くらい経っているのですが、システムが改善されていて遊びやすくなっています。

 

PS5でやっているのですが、

・都市と都市の移動に1秒もかからない(テレポ、デジョン、エリアチェンジ)
・ラグらない
・ソロでも簡単に攻略できる 等

やっていてストレスを感じることがありませんね。FF11時代に比べて、オンラインRPGは進化したんだなぁと感じます。

 

ただ、何もかもが便利になりすぎる反面、オンラインRPGならではの人とのつながりが薄れたように感じます。

メインストーリーの攻略上、必ず4人1組でパーティーを組む場面があるのですが、挨拶しても誰も返してこない・・・終始無言でした。

FF11ならありえなかったことです。

 

それでも、ストーリーがけっこうしっかりできていて、ゲームとしても面白いから良いのですけど。

一番の目的がコミュニケーションだっただけに、残念です。